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導入事例

IoTによる保守・在庫管理業務のDX化

IoT×CRMによる製造業の予知保全、在庫管理などのDX化を実現するための活用事例をご紹介します。

IoT機器から収集したデータを活用し、保守・在庫管理業務のDX化を推進

メーカーが顧客に販売しているマシンのトラブルを未然に防ぎ、顧客の生産性と自社製品の収益性向上の両立を目指した新たなビジネスモデルを実現する手段として、Salesforceを基盤としたIoTプラットフォームを提案。
データ連携によるさまざまな機器の稼働状況の自動監視を行い、予知保全による保守業務の効率化、機器調達時期の予測による在庫管理業務の精度向上、受発注業務の半自動化により保守・在庫管理業務のDX化を推進します。

IoT機器から収集したデータを活用し、保守・在庫管理業務のDX化を推進

Salesforce導入による解決プロセスとシステム構成

顧客向けサイトからマシンの機器稼働・生産状況を把握し、機器の劣化・異常が発生する前段階でのアラートを検知することにより、機器調達のリードタイムを考慮した交換部品の手配、予知保全による交換時期の通知を行います。
また、エンジニアリングサービスマジメントを最適化するField Service Lightningの活用で、最適な拠点から、最適なタイミングでサービスエンジニアの派遣や、Einsteinの活用で顧客からの問い合わせに対して最適な解決策の自動推奨・自動回答などを行うことで、顧客サポートを提供する上での効率化を高めることも視野に入れ、更なるDX化が期待できます。

Salesforce導入による解決プロセスとシステム構成

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