SI&C 株式会社システム情報

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事業内容
SERVICE

コグニティブサービス

Si&C Cognitive Service Package/SiCCS Pack(シックス・パック)

Cognitive Service Package/SiCCS Pack(シックス・パック)

コグニティブサービスとは

従来の情報システムを基盤としたサービスは、数値や整形されたデータなど「構造化データ」を記録し、予め決められたルールの中で、構造化データを検索・加工したものを人が主観的な判断をもって利用したり、別のシステムに連携するという形態をとるものになります。
一方、コグニティブサービスは、「構造化データ」のみならず、IoT(Internet of Things)・AI(Artificial Intelligence)・Analytics(分析・可視化)といったコンピュータ技術を組み合わせることにより、自然言語、画像、音声など「非構造化データ」までを対象に広げ、見る・読む・聞く・考える・話すといった人の認知(Cognitive)する能力をサポートすることで、今まで人の判断で行っていた行動を代行したり、その行動にかかる時間を短縮したり、人の知覚だけでは処理しきれないビッグデータから新たな法則を発見するといった「人の知的活動を拡張する」ことを目的としたサービスとなります。
また、従来のコンピュータによるサービスとは異なり、これらのデータを単純に処理するだけではなく、サービスの結果発生した人の評価や新たなデータの分析結果を基に、仮説・推論・学習を繰り返すことで、使う人の好みや、業界特有のルールにあった個別最適化を図ることが可能なサービスとなります。

SI&Cの提供するコグニティブサービス

コグニティブサービスはあらゆる業態や人に適用できる可能性のあるサービスと言えますが、お客様の気付いていないデータの価値を見出し、それをどのように活用していくかを見出せなくては、期待しているような効果を生むものとはなりません。
また、いきなり広範囲の業務やビッグデータを対象に適用を進めるのではなく、顧客体験(UX)を通じて、比較的短期間で効果の出る業務やデータに絞る評価分析(Assessment)を行い、短期間で動くシステムを提供し、お客様と共に概念検証(PoC:Proof of Concept)を通じて効果を検証し、より高い効果が見込めるシステムを開発導入支援(Development)し、運用(Operations)をワンストップで提供することが重要と考えます。
更には、その結果得られたデータを分析し、より広範囲の業務や多種多様なデータを対象とした次のライフサイクルへと廻すことで、より付加価値の高いサービスの提供を目指していくこととなります。
したがって、Si&Cが提供するコグニティブサービスは、3つのAIメニューを用意することで、お客様のご要望に応じたサービスを提供します。
お客様自身が市場にAIサービスを提供するプロバイダーへと変革していくために、AIコンサルティングを起点に、AIトライアルを経て、さらにはAIプロダクトへの発展と成功というゴールを共に目指します。
当社の質の高いプロジェクトマネジメントを基盤とする各サービスと連携することにより、お客様への価値あるコグニティブサービスの提供を実現します。

AIコンサルティング

キーワード 現状評価・シーズ掘り起こし・データ分析
概要 ・コンサルタントがお客様の元に訪問し、現行の業務・システム・データからAI適用領域をお客様と一体となり探索します。
・お客様と協議の上、AI活用領域を定め、AIトライアル開発のご提案を行います。
・データサイエンティストやSEと協働し、AIトライアル開発、AIプロダクトを通じて得たデータの分析結果、システム成果物を基に報告資料を作成し、次サイクルの方向性を示唆します。
参考価格 月額50万円~
※初回相談、お見積りは無料

AIトライアル開発

キーワード 動くシステムの提供・PoCによる検証
概要 ・Watson/Bluemixを中心とした技術に強いSEが中心となり、AI適用領域にあった製品やデータを選定し、短期間で動くシステムを提供します。
・アジャイル開発をベースとしてUIやシステムに対する変更要求をお客様と協議の上、実施します。
・PoC期間を通じて構築したシステムを利用いただき、適宜発生したデータの学習や解析を行います。
参考価格 標準期間・価格
3ヶ月・300万円
※期間・規模により別途お見積り

AIプロダクト

キーワード PoC資産のプロダクト化・サービス化
概要 ・PoC資産の継続利用や適用範囲の拡大が見込まれる場合、当社のコンサルティングサービス、SIサービス、ITソリューションサービス各部門のエキスパートと連携してプロジェクトチームの発足を検討します。
・プロジェクト発足となった場合、当社の経験豊富なプロジェクトマネージャーを中心に、プロジェクト期間を通じて継続的に開発運用支援サービスを提供します。
参考価格 1,000万円~
※期間・規模により別途お見積り

SiCCS-Packを構成する主な要素技術など

要素技術 ※代表的なもの
デザイン思考 自然言語処理
画像解析処理
クラウドコンピューティング
データマイニング
テキストマイニング
エッジコンピューティング モバイルコンピューティング
アジャイル開発 ビッグデータ分析 プロジェクトマネジメント
ソフトウェア開発プロセス インフラストラクチャー DevOps
取扱製品
IBM Watson
IBM SPSS Modeler 東芝コミュニケーションAI
RECAIUS
KIBIT
フレームワーク
TensorFlow Caffe Chainer
Apache Spark
言語
Java Python
Swift
R
Node.js
クラウド基盤
Built on IBM Cloud
Amazon Web Services(AWS)

※記載がないものも取り扱っております。

ソリューションサービスメニュー

自然言語・音声認識ソリューション

サービス 事例
会議支援サービス 音声認識ソリューション
コールセンター業務効率化サービス 音声認識ソリューション
対話応答サービス(Chatbot) Chatbotアセット ヘルスケアソリューション

画像認識ソリューション

サービス
人物・物体検知サービス
商品検索サービス

知的探索ソリューション

サービス 事例
知的資産探索サービス シンクタンク向け・アナリスト業務支援ソリューション ヘルスケアソリューション 品質管理ソリューション

PoCのサービス内容と標準スケジュール

AIトライアル開発を通じて実施するPoCのサービス内容と標準スケジュールについてご説明します。 以下に示す標準的なスケジュールに従った流れに沿って、期間中は以下のサービスを提供いたします。
・3ヶ月間、定額でのクラウド環境提供
・ご訪問または当社来訪による学習データ作成コンサルタントおよびSE支援
・QA対応(平日10:00~18:00/原則メールまたは専用チャットにて)

標準スケジュール

  • ヒアリング・ワークショップ1回目

    お客様が日常行っている業務・保持しているシステムやデータなどをヒアリングし、AI適用領域を探索します。 サンプルデータを使った簡易なデモなどを通じて、顧客体験を喚起するワークショップを開催します。

  • データ整理・PoC計画

    PoCを実施するために必要となるデータの整理と、現状保持しているデータの状況をアセスメントします。 お客様のシナリオに合せて、PoC計画を立案いたします。

  • プロトタイプ作成・ワークショップ2回目

    PoC計画に基づき、お客様のデータやシナリオに沿ったプロトタイプ用のシステムをクラウド環境上に作成します。
    お客様のデータやプロトタイプ用のシステムを使ったデモなどを通じて、コグニティブシステムの価値を体験するワークショップを開催します。

  • 学習用データ作成

    コグテニティブシステムで使用する学習用データをお客様自身で作成します。学習用データの作成方法につきましては、当社のコンサルタントまたはSEによるサポートを実施します。

  • コグニティブシステム構築・トレーニング

    お客様が作成したデータを用いてコグニティブシステムのトレーニングを実施します。 必要に応じ、お客様の利用するUIに合せたシステムの構築を行います。

  • コグニティブシステム活用

    構築したシステムをお客様にご活用いただきます。費用対効果の算出やPoC報告に利用する目的で、事前に合意を得た上でデータの取得やヒアリングを実施させていただきます。

  • 費用対効果検討

    お客様のシナリオに対して、活用いただいたシステムのデータなどから、事業としてのリターンが見込めるか、簡易レベルでの費用対効果を検討します。

  • PoC報告

    PoC期間を通じて検証したシナリオ、構築したシステム、費用対効果などの面から総合的に評価した内容を報告いたします。

独自ソリューション/研究開発/事例

音声認識ソリューション

話者の発言内容をリアルタイムに認識し、音声/テキストデータ化した内容の共有や翻訳を行うことで、リモート参加者や聴覚障碍者などのコミュニケーションを支援するソリューションです。

語彙・音声学習データのカスタマイズにより、利用者に合わせた最適化も可能です。9カ国語に対応しているため、グローバルなコミュニケーションにも活用することができ、会議システムと連携することで、議事録作成者の業務効率化を実現します。

パンフレットをダウンロードする ▶

会議の効率化、グローバル化、働き方改革を推進します。
様々な用途に適応でき、データの二次利用をすることでより高度な分析ソリューションに拡張が可能です。

音声以外にテキスト、画像などのリッチコミュニケーションを実現します。
リアルタイムに編集ができ、業界特有の用語などが追加で学習可能です。

シンクタンク向け・アナリスト業務支援ソリューション

IBM Watson Discoveryを活用したニュース分析サイト

直観的なUIにより、グローバルなニュースソースから地域・期間毎の注目ニュース等をアナリストの視点で効率良く探索・知識共有が出来るソリューションを提供します。

シンクタンク向け・アナリスト業務支援ソリューション

Watson Machine Learning/SPSSを活用したニュース分析サイトとの連携

ニュース分析サイトで収集した検索などのログデータとアプリ表示用データを分析するモデルをSPSSを用いて作成し、作成したモデルをWatsonの機械学習サービスと連動することにより、低コストでの予測サービスの実現を提案します。

ヘルスケアソリューション

IBM Watson Summit 2017にて、弊社が提案したヘルスケアソリューション、およびPoCとして作成したデモアプリケーションを紹介します。

ヘルスケアソリューション

将来的にBtoBtoCのビジネスモデルに発展させることを構想においたヘルスケアソリューションの提案を行っております。
ユースケースの想定は以下の通りです。

● 血圧計で計測する。

計測後、Chatbotにより健康や計測方法に関するアドバイスを受けられる

ユースケースの1つとして、健康デバイスやモバイルアプリをとおして個人に向けた健康アドバイスを提供するチャットボット機能をデモアプリケーションとして提供しております。

ユーザー周辺の外部環境/内部環境をセンサーやモバイルを介して検知し、クラウド上の気象データ(予測値)と組み合わせることで、個人の健康リスクに応じたアドバイスをチャットボットをとおしてお知らせするデモです。

Chatbotアセット

独自開発したアセット(ソフトウェア資産)により、AI技術を活用した汎用的なチャットボットを短期間で安価で提供できるサービスです。

特徴

  • ① 短期間・安価でのトライアル実施

    ブラウザからの操作を基本としたチャットボットサービスを短期間・安価でトライアル用に提供します。 学習データの登録やフィードバック反映などの管理機能を備えており、導入後もチャットボットサービスを お客様自身で成長をさせる上での運用付加を軽減します。

    ② 多様なサービス連携

    LINEなどの外部サービスやアプリケーションと連携するためのAPIを用意しているため、お客様の構築したチャットボットサービスをビジネスシーンに合わせてカスタマイズすることが可能です。

    ③ 高度なサービス拡張性

    汎用性の高いアーキテクチャを備えているため、より高度なサービス提供を目指したAI技術同士の組合せやビッグデータ分析基盤との連携が可能です。

ユーザー画面

高ユーザビリティなUI機能を提供

ユーザー画面

テキストによるAIとの会話だけでなく、評価用のフィードバック入力や、詳細説明や選択肢ボタンの追加、音声入力対応など、高ユーザビリティな機能を提供します。

運用管理画面

運用シーンに応じた直感的な操作機能を提供。

運用管理画面

チャットボットの学習データとして質問/回答のセットをブラウザから登録できます。 CSVファイルによる一括登録や、作成した質問/回答のセットをQ&Aテストとしてお客様自身で評価を行う事が可能です。

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