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個人情報保護方針

個人情報保護方針

 2004年6月1日制定/2014年4月1日最終改訂
 株式会社システム情報
 代表取締役社長 鈴木 隆司

個人情報保護基本方針

基本理念
株式会社システム情報(以下「当社」)は、ソフトウェア開発を中心とした事業活動において、個人情報を適切に取り扱い、保護していくことは、重要かつ社会的責務と考えています。当社では以下の通り、個人情報保護基本方針を定め、従業者全員が個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報を正確かつ安全に取り扱うことを宣言します。

基本方針

  1. 取得・利用・提供および廃棄
    当社は、個人情報の取得、利用および提供を適正に実施し、特に、個人情報を取り扱う業務を外部に委託する場合、委託先に対し合理的な安全対策を講じるよう適切な契約や指導・管理を行います。
  2. 利用目的
    当社は、取得した個人情報を目的内で利用します。本人への事前同意を得ることなく、その目的の範囲を超えて個人情報を取り扱う(目的外利用)ことは一切ありません。またそのための社内管理を徹底します。
  3. 安全対策の実施
    当社は、必要かつ適切な安全対策を講じることで、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止ならびに是正に努めます。
  4. 苦情・相談への対応
    当社は、個人情報に対する本人からの苦情および相談に関し、適切かつ迅速に対応します。
  5. 法令等の遵守
    当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守し、常に最新状態を維持します。
  6. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
    当社は、個人情報保護マネジメントシステムを確立し、実施し、維持し、かつ継続的な改善を図ります。

個人情報の取扱いについて

個人情報取扱事業者名及び個人情報保護管理者

株式会社システム情報
個人情報保護管理者 増田 航太

  1. 個人情報の利用目的について
    個人情報を提供いただく場合における、各個人情報の利用目的は以下のとおりです。
    取得した個人情報は利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
    なお、事前にご同意いただいた場合には、以下に定めがなくとも、同意いただいた利用目的の範囲内で利用いたします。

    1. お客様に関する個人情報
      商品やサービスのご提案、
      販売、ご提供商品やサービスに関する情報提供
      セミナーや各種イベントのご案内
      商品やサービスの保守、管理、サポート対応
      お客様との連絡、交渉、契約の履行
      商品やサービス開発のための調査、分析

      上記目的に必要な範囲内で、当社のパートナー会社等のお取引先様に対して提供する場合があります。

    2. お取引先の皆様に関する個人情報
      お取引先との連絡、交渉、契約の履行

    3. お取引先の皆様から委託を受けた個人情報
      お取引先との契約の履行

    4. 株主様に関する個人情報
      会社法に基づく権利の行使・義務の履行
      株主としての地位に関する各種便宜の供与
      各種株主施策の実施
      株主管理

    5. 当社へ入社を希望される方に関する個人情報
      情報提供、連絡、採用選考

    6. 上記各号に定めるほか、当社へのお問い合わせ、来訪等された方に関する個人情報
      連絡、対応

  2. 個人番号及び特定個人情報の利用目的について
    個人番号、特定個人情報を提供いただく場合における利用目的は、法令で定める範囲においてのみ利用します。

    1. お取引先の皆様に関する特定個人情報(個人事業主の方)
      法定調書関係事務等(報酬、料金、不動産賃料等の支払調書等)

    2. 株主様に関する特定個人情報
      法定調書関係事務等(配当・剰余金等の支払調書等)

    3. 当社役員・従業員等の扶養家族に関する特定個人情報
      源泉徴収票(給与所得・退職所得)作成事務、健康保険・厚生年金保険関係届出事務、国民年金第三号被保険者関係届出事務等

    4. お取引先の皆様から委託を受けた特定個人情報
      お取引先との契約の履行等

  3. 個人情報の提供について
    1. 第三者提供
      当社では、ご本人の事前の同意がある場合又は法令に定めがある場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。

    2. 共同利用
      当社では、個人情報の共同利用は行いません。

  4. 安全管理措置について
    当社が個人情報保護のために講じている安全管理措置は以下のとおりです。

    (組織的安全管理措置)
      • 個人情報保護管理責任者を設置するとともに、漏えい事故などの緊急事態や取扱規程の違反等を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
      • 内部規程により、個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄といった場面ごとに取扱方法を策定し、定期的に見直しを実施しています。
    (人的安全管理措置)
      • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育を実施しています。
    (物理的安全管理措置)
      • 入退室の管理及び文書等の保管における施錠などの対策を実施しています。
    (技術的安全管理措置)
      • アクセス制御、アクセス状況の監視、ID・パスワード管理によって個人情報へのアクセスを管理しています。
      • 外部からの不正アクセス対策、ウィルス対策を実施しています。

  5. 第三者のウェブサイトへのリンクについて
    当社のウェブサイト上には、第三者のウェブサイトへのリンクを設定している箇所があります。このリンクは、当社ウェブサイトを訪問された方の便宜のために設定しているものであり、第三者のウェブサイトの内容、及び同サイトにおける個人情報の保護について、当社は一切の責任を負いません。第三者のウェブサイトにおける個人情報の保護については、同サイトの個人情報保護方針等をご参照ください。

  6. クッキー(Cookie)の利用について
    当社のウェブサイトにおいては、クッキー(Cookie)を使用しています。
    クッキーとは、当社ウェブサイトを訪問されたお客様のブラウザにウェブサーバから送信されるお客様のブラウザを識別するための情報のことであり、お客様のコンピュータに記録されるものです。
    クッキーには、お客様のブラウザを識別する情報のみが保存され、お客様個人を特定できる情報は一切保存されません。
    クッキーは、お客様が再度当社ウェブサイトを訪問された際にウェブサーバが当該情報を読み取ることで、ウェブサイトの利用状況の分析や利便性向上を図るために利用します。
    また、お客様が閲覧したウェブページの履歴情報を記録し、当社が保有する顧客データ等のお客様を識別する情報と組み合わせ、お客様により有用な情報を提供するために利用する場合があります。
    なお、上記事項にご同意いただけない場合、お客様は、ブラウザの設定を変更することにより、クッキーの受け取りを拒否し、またはクッキーを受け取った場合に警告を表示させることができます。詳しくは、ご使用のブラウザの説明をご覧ください。

  7. Googleアナリティクスについて
    当社のウェブサイトでは、お客様の当社ウェブサイトへの訪問状況を把握することを目的に、Googleによるアクセス解析ツール「Google Analytics」を利用しています。Google Analyticsは、当社が発行するクッキー(Cookie)を使用して、お客様の当社ウェブサイトへの訪問履歴を収集し分析します。当社はその分析結果によりお客様の訪問状況を把握します。Google Analyticsが収集し分析した情報には、お客様個人を特定できる情報は一切含まれておりません。
    なお、お客様は、ブラウザのアドオン設定でGoogle Analyticsを無効にすることにより、当社のGoogle Analytics利用によるお客様の情報の収集を停止することも可能です。

    Google Analyticsの無効設定は、下記のURLをご参照ください。
    https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

    また、Google Analyticsの利用規約及びプライバシーポリシーは下記のURLのとおりです。
    ・利用規約
    https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp/
    ・プライバシーポリシー:
    https://policies.google.com/privacy

  8. SSLについて
    当社のウェブサイトでは、お客様が入力した大切な個人情報を守るために、SSL(she256)を導入しています。SSLでは、入力されたデータは、暗号化された状態で送受信されます。
 

個人情報の取扱いに関するお問い合わせ窓口

  • 個人情報の開示等に関するお問い合わせ

当社がお預かりした個人情報は、開示、利用目的の通知、訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者への提供停止(以下「開示等」といいます)に関して、法令に基づき対応いたします。

  1. 開示等の請求方法
    個人情報の開示等のご請求は、当社様式「開示等請求書」により行うことができます。
    ご請求の場合には、上記様式をお送りしますので下記までご連絡ください。

    〒104-0054 東京都中央区勝どき1-7-3勝どきサンスクェア7F
    株式会社システム情報 総務部長
    連絡先メールアドレス:privacy@sysj.co.jp

  2. 本人又は代理人の確認方法
    開示等のご請求には、本人確認が必要となります。「開示等請求書」に記載の本人確認書類のご用意をお願いします。なお、個人番号や本籍地の記載があるものは受領できませんので、記載がないものか判読不能な状態にしたものをご用意ください。
    また、代理人による場合には、「開示等請求書」に記載の代理人確認のための書類も必要となりますので、ご用意をお願いいたします。

  3. 手数料
    個人情報の利用目的の通知および開示のご請求の場合、手数料として1,000円+消費税を申し受けますので、当社から連絡する方法でお支払いください。

  4. 不備等がある場合の取扱い
    ご提出いただいた書類に不備・不明瞭な点等がある場合は、追完・訂正等をお願いする場合があります。所定の期間内に必要な追完・訂正等がされない場合は、開示等の請求はなかったものと取り扱います。

  5. その他注意事項
    当社は、当社が開示等の権限を有している個人情報についてのみ、開示等の請求に応じることができます。ただし、個人情報保護法その他の関係法令上、対応を要しない場合は、開示等の請求に応じません。
    開示等の請求に伴い取得した個人情報の利用目的は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限ります。
    ご回答する場合、「開示等請求書」記載のご連絡先にご回答します。請求によってはご回答に時間を要する場合もありますのでご容赦ください。
    個人情報の消去の請求の場合、消去後においても開示等請求書や本人確認書面、回答書等は保管いたします。
    個人情報の消去や第三者への提供停止の請求等の場合、ご対応の結果、当該個人情報に関するサービスをご利用いただけなくなる場合があります。あらかじめご留意ください。
  • 個人情報の取扱いに関するお問い合わせ

個人情報の取扱に関するご質問、苦情のお申出は下記までお願いいたします。

〒104-0054 東京都中央区勝どき1-7-3 勝どきサンスクェア7F
 株式会社システム情報 総務部長
 連絡先メールアドレス: privacy@sysj.co.jp

  • 認定個人情報保護団体について

当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の対象事業者です。「個人情報」の取り扱いに関する苦情・相談は、以下のお問い合わせ先でも受付けております。

〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
 個人情報保護苦情相談室/ TEL:03-5860-7565 フリーダイヤル:0120-700-779

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